よっこいしょって無意識に声出して動き出せるようになったなあ(いつのまにか)

よっこいしょってしても立ち上がるのが大変だったときの話 のつづき。
これ書いてからもう四年経つんだなあ。

この一年ぐらい、あっ回復したんだ! と思うことが増えた。

いやいや、復職して一年ぐらい経ったときにはも〜大丈夫だな〜と思っていたんですよ。
でも、今振り返ると違ったなあとしみじみするようになった次第。

ひとつおっきかったんだな〜と思えることがありまして。
もうゲーセンでカード排出するタイプのゲームする想像が怖くない。

立ち上がれなくなる前に、その手のタイプのゲームがしにくくなっちゃっていた。
「誰かに見られてるかも、見られていたらどうしよう」という、どうもしなくていいだろ…ということが巨大な不安と一緒にやってきて落ち着かない、といった具合。
その気持ちになるのやだな〜ってので筐体の前に立てなかったり、割合すぐ済むカードの購入だけ泣きそうになりながらやるとか、なんかそんな。そんなそんな。

復職後も長らくそれは続いていて、人とそういったゲーム一緒にやりにいこ! ってなっても、「もう離れようよ」という気持ちでいっぱいだった。
おかげで一つ推しコンテンツをほぼ楽しめないままサービス終了になってしまって、ちくしょー!! って気持ちでいっぱい! ちくしょー! あー!
今はもうそういった類のゲームをしたいという興味そのものが薄いので訪れることもないのですが、想像しても何も苦しくなかった。不安にもならない。
実際目の前にしたらちょっと湧き上がるのかもしれないですけども、前は行くという想像からもうやだな〜って感じだったので。

あとほんっとうに当たり散らしやすくなっていて、「がんばろ」って言われるたびに「やだ〜!!!!!!」って抵抗がすごくて。
「がんばろ」って言ったほうは「どっこいしょ」くらいのことなんですよ。「やるぞー、おー!」みたいな掛け声程度の。
そうわかってるんですが、本当に本当に本当に本当に嫌で、嫌で嫌で。「なんでそういうこというの?」というヒステリックな声をあげるという。
「なんで」もなにもないよな。「おー!」ってだけなので。関わっていてくれる人全てに感謝ですよ。
今「がんばろ」って言われたら……うーんまー別に「よっしがんばるぞ〜!」とはあんまならないですが、当たり散らすほどのことは私の中のどこにもないです。
あと独り言! 減った! 嬉し〜!!
あっでもあんまり自分の好きなものを手放しでいいよっていうのはまだ怖がって避けてしまう。それはもともとかもしれない。できるようになりたい。

復職できてしばらくして、あっこれもうできるんだということがたくさん分かって、
それは定時に仕事場に行けるとか言われたことがこなせるとか、友人と会っても翌日寝込んだりしないとか、人と約束ができるとか。
でも振り返るともっと自由にできることあったんだな〜という気がします。

まだまだそもそも元からできないこともあるからな!
できるようになっていこうな! いぇ〜い!

検索

Feed