2025年買ってよかったもの
- 2026/01/14 23:24
数年前も全部含む。同じ話を何度もやる。今年「良かった」と思ったものです。
美顔器(メディキューブ)
購入価格2万ぐらい?
美容に凝っている友人にすすめられるも、「一度使って二度とやらないかもしれないし…」とまごついていたのだが、「ちょっと遠いイベントに参加したと思えば出せるのでは」との言葉に膝を打って購入。
初めて「メイクノリが違う」という体感を得た。あの感覚ってマジであるんだ。
あとほうれい線、「このへんに出来上がりますよ~」という告知を年々顔から受け取っていたのだが、それが消えた。
これまで何もしてなさすぎたので余計に劇的だったのかもしれない。
あまりに絶賛される製品、ほんとか…? となってしまいがちなのだが、本当だった。
Helinox チェアワン ミニ(モンベルでの販売ページ)
購入価格1万2千円くらい。
こいつまだこの話する気か! します。もう何年もずっと良いと言い続けている。
ヘリノックスの折り畳み椅子、こいつは子ども向けサイズなので座り心地はそこそこでしかないのですが、
とにかく500g程度におさまるし形も円筒になるのが本当に良い。
どんな鞄にも比較的放り込みやすい。
よくないとこは当然高さがないのでひざ下が窮屈になること(しゃがみこむような体制になること)、組み立てが必要なこと。
一時間近くなるとちょっと疲れてくるので、ず~っと座ってたいよというところには不向きかも。
組み立ての楽さを考えればかぱっと開くタイプの椅子もめちゃくちゃ取り回しが良いのでこのへんは好き好きだと思います。
ちょっとかさばるけどlogosは普通の椅子ぐらいの高さがある折り畳み椅子(7075トレックチェア)という商品もある。値段も手ごろ。
とにかく椅子をもってどこかへ行くというのは、マジで良い…ということなのですよ。
街中ではさすがに難しいとはいえ、ちょっとしたところ(主に公園)でちょっと座るか…という選択肢が生まれるの、とても楽しい。木陰の下とか選べる。
フェリー旅したときにデッキで自前の椅子でのんびりしている人を見たときは、な、なるほど!と思った。次は絶対に持ち込む。
Obsidian
お噂はかねがね…となりつつ手をつけていなかったんだけどこれめっちゃいいっすね!!!!!
基本はローカル保存なので、クラウドでやっていきたい人はちょっと工夫が必要にはなります。
ようやくMarkdown記法にも手を付けられました。長年つけていなかった。
普段のメモ書きに最高。仕事場でも自分のやったことログのために活用しています。
私は何をどうやったかすぐに忘れるので、何か起こったときにそれいつやったやつだ? と探せるとっかかりがあると助かるのです。
肩掛け用の太いベルト
薄いけど幅が4cmぐらいある肩掛けベルトを買ったのですが、これがま~よくて…
デザインもわたしが持っている服のほぼすべてに合い(あっていると感じているので良いのです、実際のところはともかく)、
太いからスマートフォンとかを吊り下げていてつらくない。
スマートフォンを高確率で手から取りこぼして画面フィルムをばきばきにするので、じゃあもう首から下げるしかあるめえよとは常々思っていたのですが、肩がこってやめちゃう…だったのです。太いベルト最高。
がま口バッグ
あるイベントのイラストで、「好きなキャラクターが身に着けていたバッグ」がほしくなってしまい……お恥ずかしい。
でまあ買ってみたら、かぱっと開くのが良くてですね。閉める動作も楽だし。想定していたより軽くてとてもはまりました。
で、ベルトの話と少し連動するのだけど、スマートフォン入れかつちょっとした小銭入れも追加購入した(AYANOKOJI 横長親子がま口財布)。
最初はスマートフォンを直接下げていたのですが(取り回しはそれが一番だと今も思います)、
ベルトをつけたり外したりというのも面倒になったり、ベルトを外すとそのためのフックが邪魔になったり…
ということで、まずスマートフォンを下げるためのポシェットを使うようになったのですが、最終的にがま口バッグへ。
M5手帳
M5が出た当初、こんなの何が書けるんだ…? と見向きもしなかったことが懐かしい。
めちゃくちゃ十分。これでいい。最高。